月刊ステラ・マガジン・ウェブショップ

こちらは、占いと心の問題を考える開運ウェブマガジン「月刊ステラ・マガジン」の併設ショップです。 月刊ステラ・マガジンは、(株)ステラ・マリス・ナディア・オフィスが監修担当しております。 無料、有料どちらの購読ページもございますので、こちらのウェブショップとあわせて、ご購読もお楽しみ下さい。 こちらのショップでは、世界のタロットカード、ファンシー・グッズ、開運ガーデニング用品等々取りそろえてございます。 どうぞごゆっくりとお買いものをお楽しみくださいませ。
タロット 占術用品
関連ガーデニング インテリア・小物
オリジナル解説書付タロット 送料無料品

ドダルのマルセイユ・タロット 78枚完全版


1701年のマルセイユ版
Tarots de Marseille (Jean Dodal)
ジーン・ドダルのマルセイユ・タロット 78枚完全版※通常送料全国一律¥510

ジーン・ドダルは、1701年から1715年にかけてフランス、リヨンで活躍したカードメイカーの親方(マスター)であることが分っています。ドダルの2つのオリジナルのデッキが、フランスの国立図書館とイギリスの大英博物館に現存しています。オリジナルのサイズは大きめで、この復刻版は、ほぼ原寸となっています。

復刻にあたりメイカーは、2つのオリジナルを丹念に比較し、見えにくかった細かい部分の疑問を解決し、可能な限りオリジナルに忠実に絵札を印刷しました。虫食い穴は埋め、小さな線の途切れは修復できたことを、製作者は自負しております。

一連の絵札の図像に見られる奇妙な細かい部分の多くは、彫刻家の親方(マスター)からのメッセージです。このタロットは、これに先立つジーン・ノブレのデッキと同じく、中世の「フラタニティー」つまり、商工業者の同業者組合の師弟関係、徒弟制度に見られる「兄弟愛」の精神性を図像によって表現したものなのです。これは、西洋文明の真髄でありながら、その起源が時の霧の中で失われてしまった17世紀後期の哲学を実体化したものなのです。

絵柄の人物の、視線や手の動きに注目して下さい。「星」の女性の瞳は左右別々の方向を観ています。「太陽」の子どもは片目が失われています。ドダルにタロットの作成を依頼された彫刻家、ジャック・メルメは優れた技術者でしたが、版画製作(エングレービング)を後世に伝えようとしましたが、息子のクロードが18歳の時、まだその版画の技術を十分に身に付ける前に1709年に亡くなってしまいました。ドダルが、タロット制作に携わったのが1715年までという短い期間だったのは、メルメに代わる彫刻家の親方を発見できなかったからだと言われています。




商品情報

・カードメイカー/出版社:Jean-Claude Flornoy

・制作者:ジーン・ドダル (Jean Dodal)

・制作年代:1701年

・箱のサイズ:縦横奥行 13.6×7.7×3.8cm


・付属解説書の完訳日本語解説書「「出ている絵柄に意味がある」(B5サイズ全10ページ、デッキや作者についての概要+22枚の中の一部のアルカナについての解説)

・価格:¥4,520

価格:4,320円
注文数:
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
クラウド・バーデルのマルセイユ版
クラウド・バーデルのマルセイユ版
価格:2,980円-3,800円
グリモー社のマルセイユ版
グリモー社のマルセイユ版
価格:4,320円-4,980円
ブザンソン版タロット
ブザンソン版タロット
価格:3,980円-4,980円
| ホーム |
カテゴリーで探す

全カテゴリー一覧

カートの中身

Copyright © 2005 月刊ステラ・マガジン・ウェブショップ. all rights reserved.