ワケあり★マルセイユ版3点セット

クリックで画像を表示
ヴィーヴル版は箱の表と裏が写っています。こちらは3点セットです。
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

クリックで画像を表示
ワケあり企画

商品内容:

1 Tarots de Jean Noblet et complets, 78 cartes

ノブレのマルセイユ・タロット 78枚完全版

最も古いマルセイユ版といえば、こちら推定1650年前後の「ノブレ版」です。いわゆる現存する最古のマルセイユ版としてフランス国立図書館に所蔵されている版画の復刻版がこちらの「ノブレのマルセイユ・タロット 78枚完全版」。解説書がまたたっぷりでこの一冊でかなりお腹が満たされまする。


2 Tarots de Marseille (Jean Dodal)
ジーン・ドダルのマルセイユ・タロット 78枚完全版

ノブレの後、1700年代に入って広く出回り、各社が様々なタイプの復刻版を流通させるようになったいわゆる復刻版のモデル作品、主流となったマルセイユ版がこちら。すなわちメジャーなマルセイユ版です。

当時はまだカルティエ(彫刻家)とメイカー(出版社)が分かれていました。版画を作成する彫刻家たちは守らなければならないタロット画の掟、ルールを師から弟子へと秘伝として継承させていた時代の作品です。メイカーは意外とタロットについての知識はなかったのです。時代の流れとともにメイカーが勝手にタロットを作ってしまうようになり現在に至ります(焦笑



3 Tarot de JacquesViville/le tarot ver.

ジャック・ヴィーヴルのタロット44枚完全版

外箱開封済みですが、中味のカードは未使用新品でございます。

こちらも古いマルセイユ版で、ノブレと同期ではありますが、「主流」にならなかったタイプで、つまりマイナーなマルセイユ版です。一部のアルカナの図柄が完全に主流となったマルセイユ版とは異なっているのが特徴です。

たとえばアルカナ「悪魔」が火を噴く怪物、「塔」はマナの樹、「月」はコンパスを持った占星術師・・こういう絵柄が、かえって後世のウェイト版流のデザイナーによって取り入れられ、新しいタイプのタロットに登場したりもしているのです。

月の占星術師の絵柄の原点は実際には中世ではありますが、ですが明らかにこのデッキは絵画の伝統を継承するもの。マイナーデッキゆえに「守るべき」伝統に気づかされるのです。ゆえに後世のタロットメイカーからもリスペクトが。いやタロットは奥が深く、絵柄の興味・探求は尽きません。